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保険証等を紛失しましたが、悪用されないか心配です。どうしたらよいでしょうか?
紛失したものにより対応が異なるため、下記ご確認のうえ、ご対応ください。
盗難などによる紛失の場合は、早急に警察に届け出てください。
ただし、紛失した保険証の悪用を阻止する手だては現在のところありません。(保険証の記号・番号を変更したり、紛失した保険証の使用を差し止めることはできません。)
1.保険証(カード式)を紛失した場合
2025年12月1日までは法的に有効なものです。
法令に基づき、2024年12月2日以降は保険証(カード式)の再発行は行えません。
原則、紛失後の通院ではマイナ保険証等をご利用ください。
2.資格確認書を紛失した場合
PwCで貸与されているPCから社内ポータルサイトに入り、「紛失の申し出」と検索ください。
記載された手続きに従い、資格確認書の滅失届を提出後、マイナ保険証のご利用をお願いします。
再発行を希望する場合は、PwCの委託先メールアドレス(pwc-syaro@otuki.org)へ、マイナ保険証を利用できない理由を添えてお申出ください。
後日、上記委託先よりご案内いたします。
なお、再発行後、紛失した資格確認書が見つかったときには、古い方の資格確認書を返却してください。
3.マイナンバーカードを紛失した場合
マイナンバーカード総合サイトにて手続きをご確認ください。